Works 更新ブログ 松田真理(まつだしんり) Since 2006

制作に携わった記事の一部をご紹介しています (その他、エンタメ雑記など)

【フジロック】フジロック '08 7/25(金)

 

FUJI ROCK FESTIVAL '08の初日、7/25(金)公演に行く。

以下は、観たアーティストの一覧です。(チラ見を含める)

THE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICA

原田郁子(from Clammbon

羊毛とおはな

くるり

TRAVIS

・GOSSIP

BLOC PARTY

KASABIAN

MY BLOODY VALENTINE

今年は、奮発してレインウェアを揃えたがそれほど雨は降らず。

概ね、いい天気に恵まれた。

グリーンステージのTHE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICAを聴きながら、まずはグッズ売り場でMY BLOODY VALENTINEのTシャツとタオルを買う。

日差しが強い。

もしかしたら、グッズ売り場前の時間帯が、

今回の中で一番暑かったかも。

序盤は原田郁子羊毛とおはなくるりと日本勢でおとなしくスタートさせる。

その間に、越後のもち豚、ビール、カレーなどを食べて腹ごしらえ。

TRAVISはどうしても観たかった。

新曲中心のセットリストだったが、新曲の出来がいいので面白い。

今まで晴れていたのに雨が急に降る。

そこでセットリストを変更して、「Why Does It Always Rain on Me?(なんで雨はいつも僕に降りつけるんだ?)」を演った瞬間がピークだった。皆、この歌の意味を知っているようだ。

目当てのMY BLOODY VALENTINEが観たいため、

BLOC PARTYの後半あたりからモッシュピット前半に待機する。

ここからが勝負。あと、5時間以上はここから出られない。

KASABIANを観たのは初めてだったが、かなりカッコいい。

音響がロックな音になっていて迫力がある。

CDを聴いても今イチ、ピンとこなかったが、ここに答えがあったようだ。

そして、MY BLOODY VALENTINE

詳しくは以前の日記にも書いたように、とにかく目の前でライブをしている、動いている、演奏している、歌っている、日本に来ている、フジロックに来ている、ということ自体が信じられない、本当に本物なのか疑わしい、という不思議な感覚にいました。

セットリストに関しては、ブート盤、ブートライブ盤などを聴いていたおかげで、すべての曲を知っていたのは(You Made Me Realiseの20分轟音地獄も含めて)、ちょっとした自己満足でした。

MY BLOODY VALENTINEで燃え尽きたせいか、

オールナイトライブを観る力がなく、朝の5時ごろまで

寝袋で就寝。

寝不足の昨年に比べて、余裕が少しある帰宅でした。