Works 更新ブログ 松田真理(まつだしんり) Since 2006

制作に携わった記事の一部をご紹介しています (その他、エンタメ雑記など)

【ライブ・CD】1/11.12 MUSE@さいたまスーパーアリーナ

素晴らしかった! 

文句ナシのライブ。今まで観たMUSEの中でも、断トツに良かった。

遂に、壮大な音楽と壮大な舞台が合体した!

終演後。

帰りの電車の中も、ずっと興奮しっ放し。

「いいモノ観た」「すごいモノ観た」と、友人たちも繰り返し。

あーでもない、こーでもないと、お互いの議論・感想を交わし。

「なんて日だ!」「今日はなんて日だ!!」

単なる「UKロックバンド」という位置づけから脱皮して、

もはや、2000年代を代表するメジャーバンドに成長した彼ら。

何が凄かったって、緩急つけたセットリストの流れ。舞台装置。

ギターの音圧。歪んでヌケのいいベース。マシューの恍惚な歌声。

…すべてが、イッツ・ア・エンタテインメント!

振り返ってみると、

2004年2月のSHIBUYA-AX(「Absolution」ツアー)に始まり、

新木場STUDIO COAST日本武道館SUMMER SONIC、FUJIROCKと追いかけ…。かれこれ10年にもなろうかと。

さまざまな場所で彼らのLIVEを観てきましたが、

彼らの壮大な音楽性に、やっと(遂に)会場が追いついた印象。

舞台で巨大なピラミッドが変形し、上を向いたり、下を向いたり。

「Survival」の重厚ギターリフで、煙にまかれたり。

そして、客席に降りて、マイク一本持って観客と熱唱する。

こんなにも垢抜けた光景は、今まで観たことがない。

でも、マシューがスライディングしてズッコケるという

お約束?は健在でした(笑)

ちょっと、MUSEマニア向けの話をすると、

・初日は、あの鉄拳の「振り子」の映像とともに生演奏。

前回のツアーでも演らなかったのに。初日だけのサプライズでした。

ただ、ピラミッドに投映されたイラストがずれていたのが残念。

うーん。この曲は思い入れがあるだけにね…。

・初日、鉄拳がフルメイク&フル装備でPAのほうに歩いていました。もちろん、オーディエンスの大喝采、大拍手とともに。鉄拳さんありがとう。

・初日は前半から徐々に盛り上がってピークを迎える感じ。二日目は前半(古参ファンなら興奮できるセットリスト)が素晴らしすぎて、燃え尽きてしまいました。「Hysteria」「Bliss」「Sunburn」とか鼻血出そう。

・特に圧巻だったのが「Uprising」。ギター、ベース、すべての音圧が大きくて、音の壁が耳にズンズ、ズンズ、ズンズ、ズンズと攻めてくる。なるほど、こういう曲だったのかと。これまでの中でもベストテイクでした。

・「Supremacy」「Madness」「Follow Me」「Survival」はライブ映えします。新譜の楽曲はライブで完全に化けます。気になるファンなら絶対に生で観たほうがいい。

・本編最後。「Stockholm Syndrome」の後奏でピラミッドが落ちてきて、メンバーが消えていく演出は鳥肌モノでした。

・あと、音響がよいおかげで、爆音にも関わらず耳が痛くならずに済みました(笑)

さいたまスーパーアリーナで観る洋楽のライブは毎回神懸ってるなぁ。

以前観たRadiohead(圧巻の「Fake Plastic Tree」も演った)しかり、

今回のMUSEしかり。

次はSUMMER SONICかぁ。こりゃ観に行かなくては!

■2013.01.11 セットリスト

01. The 2nd Law: Unsustainable

02. Supremacy

03. Map of the Problematique

04. Panic Station

05. Resistance

06. Supermassive Black Hole

07. Animals

08. Knights of Cydonia (Man with a Harmonica intro)

09. Monty Jam

10. Explorers

11. Exogenesis: Symphony, Part 3: Redemption (Live premiere)

12. Time Is Running Out

13. Liquid State

14. Madness

15. Follow Me

16. Undisclosed Desires

17. Plug In Baby

18. Stockholm Syndrome (Rage Against the Machine's Freedom outro)

---encore1---

19. The 2nd Law: Isolated System

20. Uprising (Extended outro)

---encore2---

21. Starlight

22. Survival

■2013.01.12 セットリスト

01. The 2nd Law: Unsustainable

02. Supremacy

03. Hysteria

04. Panic Station

05. Bliss

06. Supermassive Black Hole

07. Animals

08. Knights of Cydonia (Man with a Harmonica intro)

09. Monty Jam

10. Explorers

11. Sunburn

12. Time Is Running Out

13. Liquid State

14. Madness

15. Follow Me

16. Undisclosed Desires

17. Plug In Baby

18. New Born (Deftones' Headup outro)

---encore1---

19. The 2nd Law: Isolated System

20. Uprising

---encore2---

21. Starlight

22. Survival

※写真は海外公演の模様です。