Works 更新ブログ 松田真理(まつだしんり) Since 2006

制作に携わった記事の一部をご紹介しています (その他、エンタメ雑記など)

【Web】価格.comマガジン

煮干し好きに捧げます

“ニボ中毒”を救済する「すごい煮干ラーメン凪」。カップ麺でも煮干しに脳がやられちゃう

煮干しラーメンを考えた方、天才だと思います。煮干しは、日本人にとって、もっともベーシックな味覚のひとつ、うま味を構成する要素。中国の麺料理が起源ながら、日本人になじみの深い煮干しをふんだんに使うことで、確固たる“和食”のメニューとして、ラーメンというジャンルが昇華していったのではないでしょうか。

そんな煮干しラーメンの中毒性は異常。味噌汁で育った舌に訴えかけているのか、定期的に摂取しないと、食べたくて食べたくて、ふるえる。煮干しスープに、会いたくて会いたくて。もはや、立派な“ニボ中毒”。

今回のコラボカップ麺チェックは、そんな煮干しラーメンの名店「すごい煮干ラーメン凪」をうかがって、カップ麺の味とガチンコで食べ比べ。どこまで再現しているのか、しつこく検証していきます。