Works 更新ブログ 松田真理(まつだしんり) Since 2006

制作に携わった記事の一部をご紹介しています (その他、エンタメ雑記など)

【雑記】ZiiSound D5 モニターレビュー!(2)iPodとの接続編

【雑記】ZiiSound D5 モニターレビュー!(2)iPodとの接続編

クリエイティブメディア社 が提供する

「Pure Wireless スピーカー "ZiiSound D5" モニターキャンペーン!」のレビュー第二回です。

iPodを直接ドッキングして、Dockスピーカー(充電も可能)

ZiiSound D5の背面に、

iPodに接続できるDock部分があります。

手順は、

 「ワイヤレストランスミッタをiPodに接続」

→「そのままDockに突き刺す」という流れです。

説明書を見ると、あらゆるiPodのモデルに対応している模様。

各モデルに合わせて、ゴム製のアジャスターが用意されています。

なので、とても接続しやすいです。

iPodに付属のワイヤレストランスミッタを接続して、Bluetooth経由で再生

これがかなり手軽でGoodな機能。

 「iPodにワイヤレストランスミッタを挿す」

→「ワイヤレストランスミッタのボタンを押してペアリング」

→「ZiiSound D5から音楽が流れる」という流れです。

手持ちのiPod ClassicはBlooth非搭載。

だから、ワイヤレスとは縁がなかったと思っていたのに。

これはとても活用できる機能です。

たとえば、友人を自宅に招いたとき。

「どんな音楽聴いてるの? 皆で一緒に聴いてみよう」

と、iPodを借りて、ワイヤレスでワイワイ再生すると面白いかも。

■別売りのUSB用 Bluetoothアダプター BT-D1をPCに接続して、Bluetooth経由で再生

iMacにUSB用 Bluetoothアダプター BT-D1を接続。

ZiiSound D5をリビングから離して再生してみました。

iMac側の再生は「Front Row」。

ただ、ZiiSound D5から操作できるのは音量の調節のみ。

早送りする場合はApple RemoteでiMacめがけて操作するので、

ちょっと手間がかかる操作と思いました。

本当は、ZiiSound D5で音量、早送り/巻き戻しが

操作できればいいんですけどね。まぁこれはいいでしょう。

■まとめ

やはり、一番有効的でユニークなのは、

iPodに付属のワイヤレストランスミッタを接続して、Bluetooth経由で再生」ですね。

かなり利便性が高いと思います。音質もとてもいい。

次回は最終回。その音質編です。