Works 更新ブログ 松田真理(まつだしんり) Since 2006

制作に携わった記事の一部をご紹介しています (その他、エンタメ雑記など)

【ライブ・CD】フリーミアムの先へ。Radioheadの新しいマーケティング

先日、Radioheadのニューアルバム『The King of Limbs』の

リリースが急きょ発表になりました。

本当に突然。ビックリしました~。秋ごろを予想していたのに(笑)

しかも、ダウンロード盤は何と今週末にダウンロード可能とのこと。

国内盤CDは来月です。電光石火。すごいスピード感!

* The King Of Limbs MP3アルバム:1,200円(税込)

* The King Of Limbs WAVアルバム:1,500円(税込)

ダウンロード盤はMP3の他に、

WAV形式もあって、DRMフリー。この点もいいですね。

なので、iTunesに取り込む人は、

「高いレンタルCD」と思えばいいかもしれません。

で、この公式サイトがしっかりしてます。

見事に、各国ごとにローカライズされています。

http://www.thekingoflimbs.com/

日本語も自然です。この手のサイトにあるような、

片言(直訳系)の日本語&不思議なフォントではありません(笑)

ここから察するに、一見、バンド直販の形に見えるけど、

日本のレコード会社がかなり絡んでいるな~と予想できます。

話は数年前に戻ります。

Radioheadと言えば、前回のアルバム「In Rainbows」が

フリーミアム戦略で話題になりました。

CD発売に先駆けて、サイト内で新譜のMP3を提供。

価格はリスナーが自由に決められるので、

実質「タダ」で手に入れるファンも多かったといいます。

ただ、そのMP3はビットレートが低いので、

「高音質がよければ、後日CDを買ってくださいね」というプロモーションです。

で、そのフリーミアム戦略の次が今回です。

今回は、価格は初めから決定されています。

しかも、CDとほぼ同音質のWAV形式。

さらに、発表から一週間後にダウンロードできるっていうのも肝ですね。

話題性が抜群。一瞬にして、世界のROCKリスナーの話題をさらってしまった。

これじゃ、まるでAppleみたいだよ(笑)

誰だこのプロモーションを考えたのは! 凄すぎるではないかと。

これだけ用意周到にやられると、

「●月●日、遂に新作CDリリース!」

「ナウ、オン、セール!」

「イン、ストア、ナーウ!」

とか、CMでいつも流れてるような常套文句が、バカらしく思えます。

Radioheadというバンドは本当に、先を行ってますね。

CD不況とは言われるけど、まだまだ色々な売り方はあるんじゃないかと思います。