Works 更新ブログ 松田真理(まつだしんり) Since 2006

制作に携わった記事の一部をご紹介しています (その他、エンタメ雑記など)

【フジロック】フジロック '11 7/31(日)その1 ドロドロの泥

 

7/31(日)FUJI ROCK FESTIVAL '11@苗場スキー場

今年のフジロックは3日目に行ってきました。

相変わらず現実離れした空間です。まだまだ、夢見心地の途中。

特に、ケミカル・ブラザーズはここが夢なのか現実なのか――

頭が錯綜する気分で、意識がブッ飛びました。最高!

以下、チラ見含めて、観たアーティストの履歴。

YOUR SONG IS GOOD

RINGO DEATHSTARR

SHUGO TOKUMARU

MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也

NO AGE

FEEDER

MOGWAI

YELLOW MAGIC ORCHESTRA

THE CHEMICAL BROTHERS

くるり

TOWA TEI

SOIL&”PIMP”SESSIONS

特に、FEEDER以降の流れがヤバいですね。

この流れで盛り上がらない訳がない。

■田んぼの世界

7/29(金)、7/30(土)と、北陸地方を襲った豪雨。

上越新幹線は動いていたものの、越後湯沢駅から石川県方面に行く列車は運休が続いています。現地は大丈夫かな~?という気持ちで会場に着くと、そこは一面、真っ茶色。

雨は小雨程度ですが、ドロドロドロの泥、泥、泥の世界です。例えるなら、水田。ペチャ、ペチャ、ペチャと歩いて、たまに、「ズボッ!」と足首近くまで漬りそうになるから困ったものです(^_^;)

で、とりあえず、FEEDERあたりまでは自由に過ごそうと思い、恒例のもち豚&ビール、タイ焼きそばあたりを食べながら、行き当たりばったりでアーティストを見ます。

YOUR SONG IS GOOD

朝一のステージにふさわしい、ハイテンションな演奏でした。

・RINGO DEATHSTARR

マイブラの伝統を引き継いでます。

やっぱり、ベースが女性なのもお約束なんでしょうか?(笑)

SHUGO TOKUMARU

オシャレな感じ。まだ洗練されてない感じが惜しい。

王道的なPOPな曲があればもっとブレイクするかも。

・MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也

原発の歌の件もあって、今年の目玉の1つとなっていた斉藤和義

ここで事件が発生!

アコースティック専用のアヴァロンステージに人が溢れて入場規制です。

こんな人だかりのアヴァロンは見たことがない!結局、ステージ後方から演奏の音だけを聴いて、泣く泣く撤収。これはメインステージに割り振ってもよかったのにと、主催者にお願いしたいところ。

・NO AGE

ドラム&ギターの2人編成。あれ? ドラマーがメインVo.とは驚きです。

FEEDER

なんとなんと、Nirvanaの「Breed」を演りました!

一気に、テンションMAXですよ。しかも、オルタナグランジの申し子であるFEEDERによるカバー。まるで、Nirvanaがいるかのような演奏!フジロックのグリーンステージにカート・コバーンの姿を見た人は、僕だけじゃないはず。きっと。

MOGWAI

夕方の曇り空。

雨が上がって、涼しい風が緑の中から、ステージに向かって吹きます。

まさに、MOGWAIの世界観にピッタリなシチュエーション。

水墨画の世界というか、白黒の世界と言うか。

静(=白)と動(=黒)という、両極端なコントラストを

MOGWAIから感じるわけですよ。これが曇り空に合っているのです。

新曲中心のセットリストでしたが、ラストの1曲前には、

MOGWAI史上最も泣ける曲「Mogwai Fear Satan」を演りました!

聴きたかった! これが聴けただけでも大満足です。

静寂から爆音に切り替わる瞬間はいつ聴いても鳥肌モノ。

ノイズや轟音が美しいと感じ、こんなに泣ける曲は他にありません。

最後は、縦ノリの「Glasgowmega-snake」でフィニッシュ!

そして、待ちに待った、YMOケミカル・ブラザーズが登場するわけです。