Works 更新ブログ 松田真理(まつだしんり) Since 2006

制作に携わった記事の一部をご紹介しています (その他、エンタメ雑記など)

【雑記】docomo歴15年目からのMNP

【雑記】docomo歴15年目からのMNP

iPhoneが欲しい!」と思っても、

なかなか一筋縄ではいかない人も多いはず。

「だってdocomoだもん。諦めるしかないでしょ?」

ガラケーと使い勝手が違うんでしょ?」

「我々(docomo)には、GALAXYがある(キリッ」

――など、さまざまな思いや不安があるかと思います。

宝石のような側面フォルムに、サクサクのレスポンス。

iPhoneって、不安の塊を吹っ飛ばすぐらい気持ちがいい端末です。

今回、docomo歴15年目&ガラケー使いの私が

実際に体験したことを備忘録でまとめました。

さまざまな情報を集約すると、

現状では、docomoからの発売は「極めて低い」のが実情です。

docomoからのMNP(モバイルナンバーポータビリティ)を考えている方は、

ぜひご参考にしてください。

Q:MNPの手続きって面倒でしょ?

A:いいえ。あらかじめ予約番号を入手するだけ。

iPhoneを購入する際、

身分証明書などと一緒にMNPの予約番号を記入します。

予約番号は、PCやケータイから取得可能です。

あとは、この番号を控えておくだけ。

ドコモショップに行って、解約手続きを行う必要がありません。

Q:電話帳の移行は?

A:vCardファイル(.vcf)を読み込むだけ。

手順は、

(1)ガラケーの電話帳をmicroSDカードにエクスポート

(2)microSDカードのvcfデータをPCに移行する

(3)Gmailを起動してvcfデータを読み込んで整理

(4)電話帳を一括にまとめたvcfデータをエクスポート

(5)iPhoneに送ると、すべての連絡先がインストールできる

ようは、ガラケーにある連絡先データを

Gmailで読み込んで、一括にまとめたvcfデータを作成。

あとは、iPhoneに送るとボタン一つですべての連絡が読み込めます。

メルアド変更のお知らせは、PCメールと同様の操作でOK。

「To:」を自分のアドレスにして、

Bcc:」に友人の連絡先をどんどん追加するだけです。

Q:デコメ絵文字が使えないでしょ?

A:「スマイリーメール」でガラケーと変わらぬ運用。

auの場合は「メール」でezwebメールが送受信できます。

そこで、送信専用の「スマイリーメール」(170円)を活用します。

ezwebメールを受信。

・「メール」でメール内容を確認。

(1)友人には、「スマイリーメール」からデコメ絵文字メールを送信

(2)職場の人には、「メール」から普通のメールを送信

というような使い分けができます。これはいい。

「送信専用」と割り切っている点がミソです。

写真&デコ画像貼付(250円)とペーストフォルダ機能(250円)という

有料アドオンを使えば、さらに面白い。

友人から送られてきたデコメ絵文字(.gif)をフォルダに保存できます。

あとはガラケーと同様に、このフォルダを呼び出してデコメ絵文字を作成する流れです。

ちょっぴりコストがかかりますが、

これでガラケーとほぼ変わらないメール環境を手に入れられます。

iPhone市場が広がったことで、

ガラケーユーザーの不安はほとんど払拭されるかと思います。

MNPはもはや、「リスク」ではありません。