Works 更新ブログ 松田真理(まつだしんり) Since 2006

制作に携わった記事の一部をご紹介しています (その他、エンタメ雑記など)

【ライブ・CD】8/4 ももいろクローバーZ @日産スタジアム

ももいろクローバーZ

ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE

2013 8.4 日産スタジアム

overture

01 君が代布袋寅泰

02 PUSH

03 サラバ、愛しき悲しみたちよ

~MC~

04 仮想ディストピア

05 DNA狂詩曲

~MC(自己紹介)~

~(猫ひろし、フルマラソンスタート)~

06 Z女戦争

07 猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」

08 月と銀紙飛行船

~マーチングバンド~

09 上を向いて歩こう

10 ゲッダーン

11 ココ☆ナツ

12 ワニとシャンプー

13 5 The POWER

~MC ニコ生連動(セーラームーン)~

ミュージカル主題歌担当 ムーンライト伝説

新作アニメ版のOP・ED担当 曲はまだ不明

~MC~

南ピーがももクリ会場発表 12/23 西武ドーム

14 Neo STARGATE

15 空飛ぶ!お座敷列車

~告知&MC~

星を継ぐももDVD・Blu-ray発売決定! 2013/9/25

武井壮とかなこぉ↑↑の短距離対決決定!

新曲 ももいろ太鼓ドドンガ節 太鼓の達人コラボ

16 上球物語-Carpe diem-

17 BIONIC CHERRY

曲中に短距離対決 武井壮vsかなこぉ↑↑ 武井勝利

~MC~

ゲスト・サッカーオールスターズ

三浦淳宏福田正博藤田俊哉北澤豪平瀬智行ラモス瑠偉

解説 松木安太郎 サッカー対決

18 ピンキージョーンズ(茶番)ももクロイエローカード

19 フジテレビ ワニとシャンプー録画

20 Chai Maxx

21 キミノアト

~MC~

22 バンビーナ(布袋寅泰

~MC~布袋終了

23 行くぜっ!怪盗少女

24 労働賛歌

25 走れ!

26 ももクロの日本万歳!

~アンコール~

overture

27 灰とダイヤモンド

28 コノウタ

~MC~

猫ひろし完走フィナーレ

29 ニッポン笑顔百景

30 黒い週末(途中、バンドメンバー紹介)

フィナーレ

ももクロ単独行ってきました。噂には聞いていましたが、凄かった。「次に何が起きるか分からない」という仕掛けが満載で飽きません。疲れたけど、5時間の長丁場もあっという間でした。ゲスト陣が豪華で、布袋寅泰猫ひろし武井壮、サッカー元日本代表&松木安太郎(笑)、ハリセンボンはるか、松崎しげるも登場。まるでTVショーのよう。ステージ前のサッカーグラウンドが空いていたので、何かするとは思っていたけど、まさか演奏中にサッカーまでするとは。メンバーの底なしの体力にも脱帽です。

パフォーマンスも全力感が伝わって素晴らしかったです。特に、暗闇に光る6万人のサイリウム光線の光景は圧巻。まるで、スタジアム全体が揺れているような錯覚に陥る。掛け声といい、あのモノノフさんたちの一体感は凄い。感動すら覚えました。今まで幾多のライブを観てきましたが、あそこまで、大会場の隅々まで観客が熱くなるステージは見たことがない。

「一度ステージを観れば、ももクロが何なのか少しは分かるだろう」という軽い気持ちで参加した今回の日産スタジアム。彼女たちはもはや、2013年現在の音楽シーンの中心にいるのではないかと再認識しました。ももクロを「アイドル」と言うのはもう止めよう。(運営側の巧妙な仕掛けやプロデュースを含めて)立派な表現者、エンターテイナーだと思います。まさに、ももクロ絶頂期とも言えるパフォーマンスで、彼女たちの年齢を考えても、今しかできないステージなのだと。「今この場所で、奇跡的な瞬間に立ち会っているのだ」と実感しました。